三位一体とシャロームの歌

Photo: Merle Goode

各地の美しい多様性の中、メノナイト世界会議(MWC)の「共有の確信」は、加盟教会においてどのように用いられているでしょうか。世界的な交わりと、

本号の特集記事では、世界中の教会が証ししているアナバプテスト・メノナイトの信仰のかたちや流れを取り上げました。当コラムでは、さまざまな地域の教会指導者に、MWCの「共有の確信」がそれぞれの文脈でどんなかたちと意味をなしているか、それぞれの観点から語っていただきました。

三位一体とシャロームの歌

ジンバブエ・キリスト兄弟団(BIC)は、世界的なアナバプテストの家族と、その信条と実践を共有している。

私たちの信条、思想、神学は、私たちが歌う歌によく表れている。都会でも地方でも、ほとんどの礼拝で歌われるのが、ズールー語の讃美歌集『アマガマ・オクフラベララ』の75番「イエスは愛に満ちた友」である。

2016年5月と6月に行われた簡単な調査によると、この歌は各地区会議で選ばれるだけでなく、多くの礼拝でも歌われていることがわかった。葬儀の前夜式で歌われることもある。私たちのイエスに対する信仰を表す歌なのだ。

この歌に表されるイエスの性質は、神へと直接つながる。

他の友人とは異なり、イエスは私たちを失望させず、真の助けとなる。イエスは再臨して自身の友を選ばれる。

イエスは決して失望させない。その確かな愛のゆえに、再び来られて自身の友を選ばれる。.

求める者はイエスのもとへと招かれ、イエスは彼らを罪から隔てられる。

最後の節は、約束された勝利とともにイエスの愛のうちに歩むよう信徒に呼びかける。

ズールー語の讃美歌第4番もキリスト兄弟団の教会でよく用いられる。この歌は私たちが信じる神について歌うものである。

私たちはシャロームを信じる

私たちが世界のアナバプテストの家族と共有してきたアイデンティティの一つは、シャロームへの信仰である。この信仰はさまざまなレベルで表されている。

まず、地域社会や国家レベルで戦争や紛争がないという側面である。そうした状態をジンバブエは享受してきた。

故スティーブン・ンドロヴは、1980年代にマタベレランドの治安が悪化したとき、兄弟団の指導者だった。彼は他の指導者を伴ってジョシュア・ンコモとロバート・ムガベに会い、反政府勢力とジンバブエ軍の武力衝突を休止させた。(この物語はウェンディ・アーバン=ミード『ジェンダー・オブ・パイエティ』に記録されている。)

教会指導者は特定の勢力に肩入れせず、主のシャロームを求めて声をあげたのである。

マドレラは個人レベルでシャロームを表した。彼女は自宅の火災から奇跡的に逃れたのである。警察に捕らえられた放火犯に、「あなたに何も悪いことをしていないのに、なぜ私を殺そうとするのです。私はあなたに何の憎しみももちません。ただ主があなたの心に触れて、あなたが主の救いの力に近づくのを祈るだけです。」と彼女は言った。

キリスト兄弟団の讃美歌は、三位一体の神への信仰をうたう。その確信を熱心にうたうのである。うたうことで、私たちはアナバプテストとしてともに信じていることを確かにし、イエスに従ってシャロームを表すことができるのである。

ベキテンバ・デューブはムシャベツィ・ミッションのエクフィレニ聖書学院講師。ムシャベツィ・ミッションは、ジンバブエにおけるキリスト兄弟団で最大の宣教拠点の一つ。デューブ氏は教師、政府教育大学講師、ジンバブエ兄弟団のHIV/AIDSプログラムのコーディネーターを歴任。教団の説教通訳(英語、ンデベレ語)も長年つとめる。妻とミッション・スクール教師の息子がいる。

Zulu
1. Woza Thixo wethu
Onga mandla ethu usisize;
Baba obusayo
Wena onqobayo,
Wena osizayo,
Usibheke
 
2. JesuMbusu wethu
Nqobizithazethu,
Uzahlule;
Vez’ amandla akho
Ukuhleng’ abakho
Inhliziyo yabo
Ime kuwe.
 
3. Moya oyingcwele
Woza usihole,
Sibusise;
Uzihlanzisise
’Zinhliziyo zethu;
Ube phezu kwethu
Silungise.
 
4. Nkulunkulu wedwa,
Abathathu ’Munye,
Mananjalo!
Ubukhosi bonke
Naw’ amandla onke,
Nal’ udumolonke,
Kungo kwakho.
 
 
 
To read this article in English click here.

日本語

1. われらの力なる神、来りたまえ
来りてわれらを助けたまえ
われらの支配者なる父よ、
あなたは支配される方
あなたはわれらの助け手
われらに目を留めたまえ
2. われらの主なるイエス、敵を敗りたまえ
敵を退け、み力を示したまえ
贖いはすべてあなたにより
こころはあなたに堅く立つ
3. 聖霊よ、来たりてわれらを導きたまえ
きたりてわれらを祝福したまえ
われらの心を清めたまえ
われらに下りたまえ
われらを義となさしめたまえ
4. 三つにして一つの神
とこしえに堅く立ちたまえ
み国とみ力と
み栄えはあなたのもの